おためし会は面白い

先週末(私は昔気質な男なので一週間は月~日なのだ)は、おためし会でした。
三日間とも苫小牧校の師匠が手伝いに来てくれて大助かり。

さて、この日やって来たAさんは、地域の老人会の役員をやっています。
「いや~私ね、老人会の役員をやってるんだけど、色んな資料を作ってるのさ。」と取り出したプリントはざっと100枚以上。そしてきちんとレイアウトされて表まで入ってます。
「良く出来てるじゃないですか、こんなに出来るのに何をここで習いたいのですか?」と思わず言ってしまいました。
「せっかくだから基礎からちゃんど勉強したいのさ。」
「ようがす、ワード、エクセル、インターネットまで勉強できる基礎コースで参りましょう。」
「インターネットはいらん!」
「へいへい」と言う事で、78歳老人会役員のAさんが生徒に加わりました。

76歳駐車場経営のBさん。
「なんも分からないんだ、何もわからんけどこんな表が作りたいんだ。」とアンケート用紙の裏に書き出して約5分。
一心不乱に書いているBさんに声をかける事も出来ずにただ見ていたのですが、その後入会までが早かった。
「なるほど、結構凝った表ですね。これは基礎からやりましょう。」
「おう!」で入会。

と言う事で今回のお試し会、目標人数には届きませんでしたが満足できる結果でした。

今回加わるメンバーは、78歳の老人会役員から30歳転職青年まで個性的な?名。