みんなオイラが悪いのさぁ♪~

私は、ワードの初級を終了した生徒さんには「せっかくだから資格取って、形に残さないかい?」と一言耳元で囁きます。
そうすると何人かの生徒さんは受験生に変身します。

そんな生徒さんのひとりのAさん(50代主婦)。
模擬試験を3時間ほど教室で続けています。
「先生、私頭悪いから無理だわ。」
「何を言ってんのさ。模擬試験を終えたら、自宅で答え合わせをするからって帰っちゃうからさ。」
「やろうと思って帰るんだけど、忙しくて・・・。」
「今日からはAさんの都合に合わせた授業じゃないよ。前半は模擬、後半は答え合わせ。いいね。」
「なんで試験を受けるなんて言っちゃったんだろう。そうだ!先生が悪いんだ。私に余計なことを言うから。」
「そうです、みんな私が悪いんです。けど、合格した後にも同じ事言ってるかなぁ?」