人生の諸先輩方

「素直」って事は、パソコンのインストラクターを始めて本当に大事な事だと思います。
人に物事を教える時、一番困るのが「素直じゃない。」、つまりこちらの言う事に耳を貸さない人なのです。(本人は気づいてない場合が多いのですが)
やはりインストラクターの指示に素直に従った方が、問題も早く解決しますし、本人も理解しやすいのです。

この言葉、自慢じゃありませんが私よく言われます。
最近は、それも生徒さんに・・・。
「先生は素直だねぇ。」なんてね。

授業が終わり生徒さん達と雑談を交わしていると、会話のネタも色々広がり人生の話になんかなったりします。
そうすると人生の諸先輩の生徒さんは、始めは遠慮がちに話し始めます。
でもこれが面白い!
それをへ~、ほ~と聞いて「なるほど」と言っていると、言われるんです。

まぁ、生徒が私より年下の場合、私の”ありがた迷惑”な演説が始るのですが・・・。

”素直”、最近意識しています。