異色の生徒さん

パソコン教室に習いに来る生徒さんは、大きく分けて2種類に分かれると思います。

資格を取得を目的とした生徒さんを代表とする就職、転職など仕事のスキルアップをきっかけとする生徒さんと、「ボケ防止だからゆっくりやるよぉ。」と言っている諸先輩方を代表とする習い事派の生徒さん。

今日お話しする生徒さんは前者に当たるのですが、目的が「自分のパソコンスキルの復習」と仰るAさん。

「ず~とパソコンで仕事をしているので、ワードもエクセルも得意なんですよ。職場で困ってる事は特に無いのですが、習ったのが随分昔なので今のワードやエクセルをキチンと勉強してみようと思うのです。」と説明会の日に話してくれました。

無料体験の日にどの位知っているのだろうと色々探りを入れたのですが、見事に御存知。でも「先生、講座はひとつも飛ばす事無く全て勉強させてくださいね。」と言われたので、ワード初級入門の第1講から順番に始めました。

それから1月近くたち、今ではざっくばらんに色々な話をする様になり、「Aさん、基本講座も半ばになっているけど知らない事が出てきたかい?」
「う~ん、今のところは無いけど、ちゃんと復習になっているから楽しいよ。
いや~、この教室の教材は良く出来てるよね。初めての人でもこれなら出来るね。」と教材に感心しているのです。

そんなAさん、「デジカメやって、それからなにやろうかなぁ。」と壁に貼った講座提案を見てくれています。
これは卒業が予定より伸びそうですね、Aさん。