全世界に!

今日も元気に教室にやって来たA氏(70代男性)
A氏はローマ字から始めて1年、今月からインターネットを勉強しています。

授業を終えるとA氏、
「先生、このパソコン(教室のPC)にはインターネットが中に入っているのかい?」
「え?、インターネットが入っているってどういう事。」
「いや~ね、今日まで色々なホームページや掲示板の勉強したけど、俺のパソコンでは教室と同じ事が出来なくてね。」と残念そうに話しました。

「あっそうだね、Aさんインターネットを開設していないもね。」
「だけど、この教室のパソコンだってインターネットと繋がっていないよね。線が付いてないもんね。」
「何を言ってるの、Aさん。このパソコンは無線で繋がってるんだよ。」
「線がないのに繋がってるの。へぇ~じゃ今回掲示板に俺が書いたの、どっかに残ってるの?」
「残ってる残ってる、わかるとできるの練習用掲示板に残ってるよ。だからこの後、全国の教室で勉強している生徒さんは、Aさんの書き込んだ掲示板を見るのさ。」
「全国!かい。」と教室のノートPCを手に取り眺めながら驚いています。

「あのねAさん、インターネットは全世界に繋がっているんだよ。」
「全世界にかい!アメリカや中国にもかい?!」
「そうだよ、もしかしたらアメリカのわかるとできるの生徒が(大げさに言いました)、Aさんの書き込みを見るかもよ。」

「いや~驚いたねぇ。」
「Aさんがホームページを作ったら、世界中の人達が見るかもしれないよ。」
「世界中かい!そりゃスケールが大きいなぁ」
と驚いて帰って行きました。

けどAさん、インターネット講座の第1回目で、この様な話をBUNちゃん先生はしているのですけど・・・。