クレームが来た!

この教室を開いてから、一度もクレームが来た事がありませんでした。(私が知らないだけかも・・・)

が、とうとう生徒から直接、私が考えても正真正銘の苦情。
ず~と嫌だなぁと思い続けて2年近くが経ち、この辺ではっきりしておこうと思い、意を決して私に忠告してくれました。
そして何と!他の生徒も嫌だなぁと思っていたそうです。

「先生!はっきり言うけど、先生のご馳走してくれるコーヒーは濃すぎる!!!」
「うっそぉ~Aさん、これ位の濃さは普通じゃん」
「メチャメチャ濃いって」
「そうかなぁ?BさんやCさんも濃すぎると思うかい?」
「せっかく先生が落としてくれてるから言わなかったけど、先生は濃いコーヒーが好きなんだなぁと思っていた」とBさん。
そしてCさんは笑っているだけです。

・・・という事で、現在以前の半分ほどの豆の量で落としています。
「今日のはちょっと薄いかもしれないよ」と言いながら・・・。

「先生!コーヒーいれるの上手になったじゃない」と好評です。

あ!そうそう、私の教室には計量スプーンはありません。