事前準備

連日寒い日が続く昨夜、卒業した生徒のお宅に授業終了後無線LANの設定に行きました。
今回のお宅は、うら若き独身女性一人暮らしのアパート!

ただ、ずいぶん前にフレッツの工事終了予定日を聞き、開通したらすぐに伺うとは言っていたものの、予定通り工事が済み、その日私がお伺いして良いものかどうか、当人から何の連絡もないので、どうしたものかなぁと思っていました。

とりあえず様子をうかがうメールを当日朝送信しました。
しかし何の返事もない。
こりゃ今日の設定はないなと思っていました。

最後の授業を受けている生徒の一服タイムの時、一応彼女と今後の予定を決めようとその旨のメールを送信すると教室の電話のベルが鳴り、「先生、今日って決めてたでしょう」って事でお伺いする事になりました。

授業終了後の訪問という事で時間も午後9時半を過ぎますので「世間様の目もございます。あっしはさっさと仕事を済ませて帰らせていただきますんで、お気づかいをなさらないで下さいまし」と寅さん気分でいたのですが、「先生、仕事の前に私御馳走するから食事に行こうよ!」って事に!

近くのレストランにご招待いただき、そうは言っても食事をさっさと済ませご自宅に。

部屋に通されたのですが、ここで私に問題が発生!

足がク・サ・イはず!!!!
しまった!今まで出張設定や修理の時は、替えの靴下や足を教室で洗ってからお伺いしていたのですが、今回はその事前準備が出来ていなかった。

やさしい彼女に、それに気づいたそぶりはないのですが、私の家族が太鼓判を押しているその現象が、ここに来て発生していないわけがない。(本人はわからないんですよ)

となると私が落ち着かない。

「遅くなったしさぁ、とりあえずパソコンはインターネットに繋がるから、ゲーム機などは後日改めて訪問して良い?」

って事で玄関の外まで元生徒の彼女に見送られて退散。

何事も事前準備が大事です。