みなさん、どう思います?

私ね、どうも釈然としない事があるのです。
今、巷を賑わせている総選挙よりも、若い女性が行方不明になっているストーカー事件よりも、ましてや20歳以上若い女性とお付き合いしている元トレンディ俳優のゴシップよりも私の気持ちをいら立たせている事!

それは・・・、網戸!!!

我が教室の窓は、今風の押し開きタイプ。
だから網戸も、窓を開けてから巻き込まれているそれを横にスルスルスルッと引き出すのです。

朝、網戸をセットする時は良いのですが、夜、帰宅の為窓を閉る時、びっしり張り付いた虫の網戸を叩き、一度は追い払うのですが、窓を閉めるためにその網戸を開けた瞬間!遮る物のない室内に奴らは遠慮なく、私の顔に当たりながら侵入してくるのです。

昔の網戸は違いました。
一度取り付けられると、夏の間は完璧に任務を遂行し、窓を閉じるまで、いや!閉じてからも虫の侵入を拒み、その時期を終えて冬になっても取り付けられていれば風雪に耐え、次の時期の任務に備えていたのです。

しかし今の網戸は、任務時以外は登場する事もなく、夏の間も任務時間を終えると、その後の配慮もなく立ち去って行く・・・、怒りを感じるのです。

まるで「時間が来たので失礼します」
「ちょっと待て!店のレジがお客でいっぱいなのに、お前は今帰るのか」
「はい、勤務時間が今終わったので」
「お客が引けるまで、ちょっと残れよ」
「はぁ~?時間が来たらサッサと帰れっていつも言ってるじゃないっすか」って感じに似てるんです。

とにかく、今の網戸は中途半端で、メーカーもこの方式で商品化し、また建築屋も網戸として採用している事に、それでいいのか!と言いたい。

だって、窓を閉める時、ドバッと虫が入ってくるなら、網戸の意味ないじゃん!!!