歌うのだ!

我が家には、オカメインコのヨシツネがいる。

生徒さんの何人かとペットの話をした時、「うちのヨシツネは、歌を歌うんだ」と発表した。
「何の歌?」
「ハトポッポとポニョの歌」
「え!、見てみたい」
「OK!じゃムービー撮ってくるわ」と約束した。

それから毎日家に帰ると、私はヨシツネが歌うタイミングを携帯片手に待った。
しかし奴は、調子良く歌っている時でも、携帯が撮り始めに鳴る音を合図に黙る。

奴のレパートリーである
「ヨシツネ、おはよう」
「ゲンキ~、ご飯!」
「コケコッコォ~」
「ポッポッポッ、ハトポッポ~」
「ポォ~ニョポォ~ニョポニョ、サカナノコォ~」
(これらが混じるのも、彼のレパートリー
例えば”ポォ~ニョポォ~ニョポニョ、コケコッコォ~”等)

を連発している時でも、携帯のピコンと鳴る音とともに
「・・・」

しかしこの度、ムービー撮影に成功!!!