おひさしぶり!

いや~気がつくと更新してませんでしたねぇ。
でもカウンターが上がっているという事は、このページを開いてくれた人がいたという訳で感謝。

さて昨日、突然遊びに来たAちゃんは、この教室が開校したての4年前、その月に入会してくれた18歳の生徒さんで、一番最初の資格取得希望者。

入会説明では、開校したてなのと初めての資格取得希望者なんだけど、この教室でいいのかどうかを何度も確認したのを覚えています。

当時生徒も少なくて、入会したAちゃんは1日5,6時間授業をほとんど私と二人きりの教室で受けていました。

そのAちゃんが登場したのですが、しゃべり方も髪型も何もかもが当時と変わりなくて、すごく懐かしく感じました。

「随分御無沙汰の登場じゃない?年賀状はくれたけど」

「先生には就職してから遊びに来ようと思って・・・。でも入院していたの1年余り」

「入院?!」

なんと彼女、大病を患い、長期入院していたのです。

「今、通信制の大学の勉強をしているんだけど、相談があるんだ」

という事で、私の演説が始まりました。

4時間余り彼女と話して、忘れかけていた初心が大きく蘇ってきました。
これもまた5年目を迎えて調子に乗りかけていた私に対する世間さまの戒めが、Aちゃんを通じて伝えられたと感じています。

遊びに来てくれて、ありがとう、感謝!!!

追伸、携帯電話の遊び方の授業、ありがとうございました、Aちゃん。