我が教室はPCオーディオ

生徒さんと話していると、「PCオーディオ」の話題になった。
私、知らなかったのだが、パソコンを使うとCDもDVDも、なんとカセットテープの音源もより良い音で聴けるという事だ?
必要なものは、パソコン、アンプ、スピーカーそれと、パソコンからのデジタル信号をアナログ化するUSB DACという機具らしい。

早速ネットで情報集めをすると、5000円足らずの某国製デジタルアンプが、マッキントッシュはじめ高級アンプが吹っ飛ぶぐらい良い音がするという話が、続々出てくる。

ホントかなぁ。でもネットでは40年来のオーディオマニアがビックリしてるからなぁ。

これは興味津々、さて先ず必要なのはUSB DACだが・・・、むか~しむかし、レコードをデジタル化しようとして大金をはたいた機具が有ったのを思い出した。
今回はその逆のデジタルをアナログ化なので、逆に付ければできるかなぁ(笑)なんて思って、探し出したのがこれ!

保証書見たら12年前のモノ。どうやらイケそう。
では家にあるものや中古合体パソコンでやってみよう!
結果は後日、乞うご期待。