ポスティングこぼれ話 俺を呼ぶのは誰だ!【わかるとできる苫小牧東校】

今日は連休前日。
と云う事ではありませんが、ポスティングをしている時に遭遇した事件をひとつ。

2,3週間前の話ですが、ぐず付いた天候の日々が続き、やっとすっきり晴れた某日。
私は配布予定の遅れを取り戻すべく、いつにも増してハイスピードでポスティングをしていました。
久々の晴れ間とあって、ガーデニングや家庭菜園をしているお宅では、庭のお手入れをお一人やご夫婦でなさっている方が多数おられました。

そんな時は、挨拶をしてポスティングのお許しを頂いてから行うのですが、意外に「ごくろうさま」と答えてくれる方が多いのです。
その次は「どこでやってるんだ?」との質問。
あ~10年以上営業しているけど、まだまだ知られてないんだなと感じました。

さて、そんな風にその日はポスティングを続けていたのですが、やはり夫婦で庭いじりをしていたお宅のポスティングを済ませて、隣のお宅に移動する為道路に出ると、「おい!」と呼び止められました。
振り返ると、一生懸命夫婦が先ほど同様庭の手入れをしています。
聞き間違いだと思い、垣根の向こうの隣の家に向かったのですが「おい!」とまた呼ばれます。
「はい!なんでしょう」と答えながら振り返ったのですが、道路に人影はなく、先ほどの夫婦の庭の奥でご主人が、スコップ片手に汗を拭いていました。
どう見ても私に用が有るように見えません。
気を取り直して歩き始めた時「おい!」の一発目、振り返って「おい!」の二発目!
見ました!そしてこの謎も解けました!
なんとそこのご主人!クシャミが「おい!」なんです。
ちょっと離れた人に普通に呼びかける時の「おい!」なんです。クシャミが。

と云うわけで、ポスティングこぼれ話。
あっそうだ!ポスティングしながら古い車や珍しい車が駐車していると、マジマジ観察させてもらってます。これ内緒です。