分かっちゃうんだよなぁ

生徒募集の季節には教室の説明会をやるんだけど、そんな時に必ず登場するのが”パソコン知ったかぶりの人々”(つい先日まで、私はここの住人)。

決してこの人たちが悪いわけではなくて、心の底から知っていると思っているのだからしょうがない。

けど、本当に基礎的なことから知っているわけではないので、雑誌や何かで話題になっている事や、普段使っているソフトで時々???ってことがある。

それでパソコン教室に通おうかなぁなんて思うんだけど、説明会の中で知ってる事が2,3あると自信が蘇って来て「おりゃ~毎日パソコン使ってんだけど、大体分かる中で2,3聞きたいことがあるんだけど、そこだけ教えてくれないか?」と来る。

後日時間を合わせて来て貰うんだけど、パソコン用語が分からず、ワードやエクセルも仕事で触っている部分しか知らないので、2,3の疑問のはずが2時間以上の授業になってしまう。

そんで最後に決まって私が言う言葉、「初級からこの教室で勉強し直しませんか?」

ところで、”ティッシュ”って直ぐに打てる?
打てない貴方、ぜひ当教室へ。