雑談の中に・・・。

この教室を開校してよかったと毎日思っているのですが、そのひとつに生徒さん達との雑談があります。

囲碁を趣味としてしている生徒さんからルールや真髄の話を聞いたり、別の生徒さんは職場に中国からの留学生が来ていて、彼らとの面白いやり取りの話。
転職を考え私の教室に来ている生徒さんは、上司への愚痴をここで吐き出し、私も一緒になって「そりゃひどい、よく我慢しているね。」なんて話を盛り立ててね。

そんな事を喜んでやっているものだから、「私の後は、時間空いてるんでしょ。」とお茶菓子持参の生徒さんもいらっしゃいます。

しかし、いつまでもそんな空き時間がある教室ではまずいですよね。
でも面白いんだなぁ~、生徒さんとの世間話!