昨日は・・・。

昨日の欠席者(もちろん連絡あり)多数。
理由が「いや~申し訳ないけど、祭日なもんで急に家族と出かける事になっちゃって。」
「昨日の夜から体調を崩して・・・。」
「勘違いして、祭日だからパソコン教室休みだと思って・・・。」
など等。

そんな教室に登場したAさん。
「あれ、今日は随分閑散としてるね。」
「それが祭日だからか、休む生徒が多くてね。」
「あっ!解った。先生それ野球だよ。」
「あっ、そうだ!今日決勝だもね。」
「私も車の中で聴いてきたけど、勝ってるよ。」

いや~、何となく変だなぁとは思っていたのですが、多分間違いなく野球観戦が理由でしょう。
欠席者すべてが男性で、今思えば取って付けた様な理由ばかりですからね。