やばいぜ!!!

先日の夜、教室に入って来るなり「先生やばい!自宅のパソコンのデータを職場に持って行ったら、職場のパソコン、ウイルスにやられた!」

今回登場のAさん(31歳二児の父)は職場でもパソコンの使い手として活躍していて、我が教室ではエクセルの関数やデータベースの勉強をするために来ています。

「アンチウイルスソフト入れてなかったのかい?Aさんらしくないぜ。」
「ウイルスバスターを入れてあるんだけど、パソコンのWindowsのファイルを見てたら変なフォルダーがあるのさ。何度消しても再起動したら現れるんだよね。」
「なんてファイルさ。」
「エックス・エロ・エックス」
「なんとダブルエックス(XX)だけでもそそられるのに、その間に御丁寧にエロ(ero)と入っているとはわかり易い名前だね~。」
「先生!この教室のパソコンもやられているよ。」
「はぁ~、いよいよ持ってこりゃウイルスじゃないね。」
「じゃ、何?」

と言う事でインターネット。
分かりました!このホルダー。
エックス・エロ・エックスと読むから怪しい。

正解はXerox(ゼロックス)
二人して大笑い。
その時入ってきた生徒さんに「二人してどうしたの?」と言われてしまいました。