生徒との距離

師匠が来校して、私と生徒とのやり取りを見終えると「オーナー(私の師匠は誰かいる時、私をこう呼ぶ)は、どの生徒さんとも距離が近いですね。」と言われる。

ビッタリ体をくっ付けて教習していると言う事ではなく、親しげに接していると言う事なのだが、私に取って生徒さんは大いなる興味の対象で、名前と住所しか知らないという事は、ツマラない。

だから新入生とは特に話をする事を楽しみにしている。
なんといっても私は、大の話好きなのですから。
幸い、うるせぇんだよともプライベートですからと素っ気無くされる事無く相手をして貰っている。
けどそんな雑談の中で、その生徒のやりたい事や困っている事が改めて分かり、講座の変更や追加の切欠になったりする。

我が教室では2回通えば新入生扱いはしません。
同じクラスメイトです。