ブログサイトは長屋?

「先生、私もインターネットが繋がります。」とやって来たのは、Aさん。
「先生が言ってたブログってやってみたいんだけど、どんなモノなの?」

という事で、あるサイトに行ってみました。
内地(”ないち”と読むんだけど北海道民が本州の事を言います)では七夕なので、それに関する文章が多々ありました。

そんな中に他人の発言の揚足を取るような文章があって、「結構ネットって人間臭いでしょう。」と私。
「うん、なんか落語の長屋の住人の様だね。」
「どうして?」
「熱い八つぁんや熊さん、そして冷静な御隠居みたいな人がいてさ。」
「へ~上手い事言うね、Aさん。けどこんな人達ほど現実では御近所付き合いが無かったりしてね。」
「バーチャルってやつですか。」
「懐かしい事言うね、年いくつだっけ?」
「先生と余り変わりませんよ。」