評価

いよいよ今月半ばには、この教室を卒業していくAさん(主婦)。
今日の授業終了後、「先生、事務職で仕事していく上での心構えとか何かあるかなぁ。」と質問されました。

「心構えかどうか分からないけど、上司は必ず部下に順番を付けていると思って仕事をした方がいいよ。」
「どういう事?」
「俺の場合、前職がコンビニだったのでパートを使っていたんだけど、どうしても頼りになる順番が付いていたんだよね。けど、働いている本人達はそんな事をまったく意識してなくて、慣れた頃に新たな仕事をふるとやる前から責任が重くなるので出来ませんなんて言っちゃう人がいるのさ。又は私ばっかり言われるって文句言ったりね。」
「へ~。」
「使ってる方にすると、働き出して3ヶ月以内のパートとベテランのパートが同じ内容の仕事をしているのはおかしい訳で、ベテランには当然次のステップの仕事を頼むわけよ。だから長く働こうと思ったら、上司に頼まれる事をやる前から断ったりしないで、色々分からない事を聞きながら自分の仕事にした方がいいよ。そしたらその職場の自分の居場所がより良くなるし、上司の順位付けの上位にいられるからさ。」
「ふ~ん」
「そうそう物事始める前から、”責任を取る”って話をする人いるけど、”責任は果すもの”で取るものじゃないからね。果せば取らなくても良いんだから。」
「そうだね。」
「とにかく仕事の上でその会社(上司)の必要な人になるって事を意識するのが大事なんだよね。俺も偉そうな事を言ってるね(笑)。」

ご静聴有難う御座いました。