軽率でした。

ネットの世界でとても注意を払わなければならないことが、幾つもあります。
それを授業の講座で教えているのは、我々パソコンスクールです。
もしそれを知らずに生徒が間違った事をしてしまったら、それを教えるのが我々の仕事です。

生徒が復習をかねて、時間と労力を注ぎ込み素晴らしい作品を作ったとして、それが他者の権利を侵している場合、当然その作品に対し素晴らしいと評価するとは別に、著作権などネットの中で大切にされている事をその生徒に知らせなければなりません。
それを機会にその生徒は、その事を知るわけですから。

しかし、その事を知らせなければならない立場の人間が、何も考えずにネットにその作品を公表した場合、全責任はその公表者にあると考えます。

苫小牧校 生徒Aさん、御免なさいね。
あの作品にどれだけの時間と労力、それを面識の無い私に対し友好的な気持ちを込めて作ってくれたかを考えると、勝手に公表した事により嫌な思いや学習意欲を殺いでしまった事を申し訳なく思っています。

またお調子者の私の行った行為を、本来私が気が付かなければならない事をあくまでも好意的に捕らえ、また生徒の立場を考えた発言を繰り返してくれたichigomilkさんにも御迷惑をお掛けしました。

ここにお二人に対し謝罪として日記に記します。
ほんとに御免なさい。