大人の仲間入り?

当教室では、私の得意分野”大人のインターネット”を雑談の中で説明しています。
先日も雑談の流れで生徒さん(上品なOL)にこの分野のお話をしました。

それから数日後のクリスマスイブの夕方。
「先生、今すぐ87000円を振り込んで下さいと出てしまいました!!!」と電話が入りました。
「あらぁ、こういう所は押しちゃ駄目という所を押したね。」
「なんかよく分からないけど、調子に乗って色々押してしまいました。」
「多分この後、もしかしたらメールとか来るかもしれないけど、完全に無視してね。」
「メール来るのでしょうか。」
「来ないと思うけど、私は来た事あるからね。」
「・・・。」
「大丈夫、とにかく無視することが肝心だからね。」
「分かりました。でもインターネットって怖いですね。」
「そうだね、インターネットはとっつき易いけど怖い部分もあるんだよね。けどここの講座で勉強して、私が付いているのだから大丈夫だよ。」
「あ~ホッとしました。今まで生きてきた中で一番焦ったかもしれません。どうも御迷惑をお掛けしました。ではメリークリスマス!」

という事がありました。
きっと彼女の記憶に残るクリスマスイブになったでしょうね。