考えさせられました

世間を何かと騒がせている某掲示板に、このFCの関係者もしくは元関係者が色々書き込みをしています。

インストラクターや経営者の質の問題や、パソコン教室は必要かという事も話されているんだけど、辛らつに書かれているので挑発的です。(無責任な掲示板の発言なんてそんなもんです)
けど私も同意見な所も多々あるのです。

パソコン教室で勉強しようと決めた時、その生徒さんは色々な期待を込めて通うと思っています。
プロインストラクターはその全てに答えていく努力と知識の蓄積とスキルなど持ち合わせていないと、その掲示板に書かれているようなパート営業員に成り下がってしまいます。
私が大事にしている事は、この教室で勉強する事が楽しいと思ってもらう事で、その為の雑談には私なりの知識の蓄積とスキルがとても大事だと思っています。
で毎日がとてもスリリングで、それが面白い所でもあり気がかりな所ですが・・・。

私が通ったパソコン教室も、たまたま現在師匠と呼んでいる二人に出会えてラッキーでしたが、当時のスタッフ全員が納得できる人ではありませんでした。(今は違うよ)
いや師匠達以外のスタッフは、生徒であった私から見て勉強してない工夫もしてない、従業員としても駄目なやつだなぁと思ってました。(「なめんなよ、おい!」と教室で怒鳴ったこともありました)

でパソコン教室は必要かという事ですが、生徒が来てくれてる内は必要でしょうし、いつまでも必要とされるパソコン教室でありたいと思っています。
結局は私達インストラクターが決める事ではなく、世間様が決めて下さいます。
我が教室も生徒が誰も来なくなったその時、必要のないパソコン教室という事です。