連日の深夜勤務

ここ4,5日、教室終了後に生徒さんのお宅に訪問し、設定やリカバリーを行っています。

作業自体、時間は掛かりますが殆ど見ているような仕事です。
で、そんな時に食事を御馳走になったり、御主人の晩酌のお相手を勤めたりします。

某お宅を訪問した際、「先生はおいくつ?お子さんはいるの?」から始った質問が、御主人の晩酌のボルテージが上がるに連れて、「先生は良い所に目をつけて教室開いたね。」から「俺はパソコンなんか大嫌いだ!大体何なんだいパソコンって!」になり、ヤンチャだった若い時代の話から色々聞かされたのですが、生徒である奥様の「お父さん、いい加減にしなさい!先生はわざわざパソコン直しに来てくれてんのに、何を偉そうに話してんの!」と叱られた途端、「先生、ごめんなさいね。」と言い残し去って行きました。

10年ほど前に父親が他界してから、親父と似たような歳の人と差し向かいで話すのは久しぶりだったので結構楽しかったのですが、お父さんが饒舌になるに連れて生徒Aさんの表情が教室では見せたことの無い、厳しいものになっていくのを感じました。

でも、頑張れお父さん!