元気はつらつ

今月入会し、片道4km程を自転車でやってくるAさん(60代男性)。
そのアパート経営をしているAさんは、とにかく元気!
話題も豊富で、趣味の海外旅行やこの間まで乗っていたバイク(私の奥さんと同型)の話など。

でそのAさんが口癖のように私に言う言葉、「俺はほんとに物覚えが悪いから、迷惑かもしれないけど何年も通うからね。」
「大丈夫、今年の暮れにはインターネットで海外旅行の計画を立ててるよ、きっと。」
「いや~先生、そりゃ無理だよ、頭悪いから。」

そんなAさん、言葉を交わす生徒さん達にも、「あんたは頭が柔らかい発想をするね。」とか、「あんたは努力を重ねた人生を送っているんだね。」とか良い事を言うんです。

そんな訳で、この日記の常連になりそうなAさんのお話でした。