当校の生徒になったばかりに・・・

先週土日に、東京の勉強会に行ってきた事はお話しましたが、私の口害(おしゃべり)の被害者になっているのが当校生徒達。

昨日も午後9時に授業を終えたAさん(40代働く主婦)。
彼女にも東京に行くという事を言っていたので、お土産の鳩の形のお菓子を一枚渡し、
「行って来たよ東京。」
「どうだった、海の向こうでの様子は。」とAさん。

で少々調子に乗った私は、出来事をかなり大げさに話しました。
「いや~、2日とも発言する時間を頂いたので、バシッと話してきたよ。」
と言う事であ~だこ~だ話しました。

「先生らしいわ、一番が好きだものね。」
「けどさぁ、何事も一番を目指して頑張らないと10番にもなれないよね。そして私の場合、言葉にして口に出さないとそういう気にならないのさ。まだ後ろから何番目だしね。」
「解るよ先生。私も先生と話すようになってから”一番”っていう言葉使うようになったから。」

と何だかんだ午後11時半。
人妻と2人で深夜まで。
彼女も私の犠牲者です。