授業以外は生徒が先生

先日、授業を終えた後、面談テーブルを囲みコーヒーをすする紳士2名。
1人は70代半ば、若い頃はかなりヤンチャだったのが今も漂う頑固なA氏。
もう1人は、10年ほど前に公務員を退職した物腰の柔らかいB氏。

「俺、かぁちゃん死んだら、外国製大型バイクを買うんだ」とA氏。
「なんで死んでからなんですか」とB氏。
「かぁちゃんが反対するんだ、爺さんには危ないって」とA氏。
「そうなんだよ、歳取ると、それだけで出来なくなる事があるんですよ、先生」とB氏。

「やっぱりやりたい事は、やっといた方がいいですね」と私。
「そうだよ先生、多少無理をしても出来る時にやっといた方がいいよ」A氏。
「歳取ると、本人はやりたくても周りが心配して出来なくなるんですよ」とB氏。

というご助言を諸先輩方にいただきまして、私、清水からジャンプする気持ちで、約20年前から欲しかった物をこの度手に入れました。

このご時世に馬鹿だなぁと思いながら・・・。