チラシ

「先生、これこれ!」と言って教室に入ってきたのは、入会後二ヶ月たったAさん(50代)。

手にはチラシが握られています。

「これパソコン教室のチラシ。道新と民報に入っていたよ。先生の教室かと思ったらイトーヨーカドーだった。先生はいつ入れたの?」と聞かれました。

「次回入れるのは9月かなぁ」
「先生、そんなこと言ってると生徒取られちゃうよ」
「この教室は貧乏だから、頻繁にはチラシ入れられないのさ」
「う~ん、イトーヨーカドーは先生がこんなにいるよ!」
「たくさんパソコンあるし、生徒が沢山いるからね。だけどこの教室がイトーヨーカドーみたいに沢山生徒がいたら、Aさんと色々話をしたり出来なくなるよ」
「私専業主婦だから、先生と話するのが楽しみなんだよね」
「でしょ」

という事で、その後今日も約一時間、Aさんと雑談後、他の生徒二人も揃い授業を始めました。