XP

今日私の勤務時間終了間際に、生徒さんが質問に教室に来ました。
内容は「フォルダのテキストの色が一部だけ青くなった」
とのことでした。
その生徒さんが職場で質問されてその足ですぐに教室に来ました。

またまた、私の知らない事でしたので
(こういう時に限ってオーナーいないんですよがく~(落胆した顔))

いそいで検索して解決策を見つけて、
プリントアウトしそれを見つつ、「こうやります!」と
実際に操作して見せて納得して頂きました。

生徒さんは解決策もわかり笑顔で帰って行かれました。

原因はディスクのクリーンアップやデフラグ等で
古いファイルが圧縮された事だそうです。

解除の仕方はそのフォルダ(ファイル)を
右クリック→プロパティ→詳細設定→
「内容を圧縮してディスク領域を節約する」の
チェックを外しOKをクリックです。

圧縮したものをそのままでテキストの色だけ元の黒の表示する場合は

任意のフォルダを開き→ツール→フォルダオプション→
表示タブ→詳細設定→
「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」の
チェックを外します→OKをクリックします。