No.7 電源が入らない会社のパソコンなんですが、どうしましょう?【わかるとできる苫小牧東校】

会社で使っているパソコンを見てほしいという事で、知り合いが教室にやってきました。
「上司のパソコンなんだけど、ずいぶん前から調子が悪くて、スイッチを入れても電源が入ったり入らなかったりしていた。昨日スイッチを入れた時バチバチって音がして電源ランプは点くけど起動しない。今朝改めてスイッチ入れてみたけど起動しない。このパソコンはどうしたらいいと思う?」というお話でした。


確かに電源スイッチを入れてみてもウンともスンとも反応がない。
画面も暗いまま。


本人のパソコンなら、修理するのか買い替えるのか直ぐに判断できるのですが、会社の上司が使用しているパソコンという事で、私は買い替えをお薦めしました。
知り合いも、今日のところはそんな話で十分という事で、パソコン診断終了。


基本的に保証期間が過ぎたノートパソコンの場合、3年以上使用していてスイッチを入れて起動せず、画面が暗いままのパソコンは費用対効果を吟味して買い替えを奨めています。
そしてデータはバックアップ!またはUSBメモリや外付けハードディスクに保存。
これを怠って、故障後大騒ぎになる事がとてもあります。
「そんなの知らなかった」とか「誰も言ってくれなかった」とかいう人もいますが、これを読んだならバックアップ実行してください。大事なデータならなおさらです。

無料体験授業とパソコン修理の情報はこちら
https://tonica.site/