生徒本意

「向こうの生徒が、こっちに来るんですか?」と朝から受講しているAさんが、帰りがけに聞いてきました。
「ありゃ、電話を受けた私の声が大きくて、授業中に邪魔になったかい?そうなんだ、4日間だけだけどね。」
「そうじゃないけど、向こうの先生は太っ腹ですね。」
「そうだね、けど苫小牧校も東校も生徒の都合での行き来は自由だよ。例えばAさんが買い物しに街に出た時、時間が空いて授業を受けようかなと思ったら苫小牧校に行ってごらん。ブースが空いてたら追加授業扱いで勉強できるから。もし引越しして、苫小牧校の方が都合が良かったら転校出来るんだよ。」
「へぇ~、生徒を取ったとか取られたとか問題ならないの?」
「考えた事もないなぁ・・・。」
「向こうの先生達と仲良さそうですもね。」
「そりゃね、私の先生達だし、向こうは直営校、こっちはフランチャイズ校で随分助けてもらってるからね。」

と言う会話があったのですが、よその地区ではどうなのでしょう?