暖かくなりました

今日の予想最高気温は20度。
いよいよストーブが必要ない季節になりました。

さて今日の3時から来ているAさんとBさん。
授業が始まるとすぐに、あくびをし始めたAさん。
しばらくするとウトウトし始めました。
一方同じところを何度も見直しているBさん。
やっぱり様子が眠そうにしています。

「スト~ップ!二人とも眠ってんじゃないのかい。」と私。
「御免なさい先生、私寝ていた。」とAさん。
「疲れてんのかなぁ、調子が出ないなぁ。」とBさん。
「こんなんじゃ駄目!5分間休憩。」と入口の戸を開け風を教室に入れ、コーヒーをみんなに配って三人で雑談。

「先生、市長がセクハラで訴えられたって知ってる。」
「今日のニュースで聞いたよ」
から話が盛り上がり、5分が10分に・・・。

「さて、続きを始めてね。」
「今日は雑談タイムだけでも良かったのに・・・。」
「この雑談タイムにも1050円掛かってることをお忘れなく。」