世間話

今月は生徒の人数も少なく、開校時の様に生徒ひとりその後空き時間という事が多々ありました。
その様な時間の生徒さんも状況が分かってきて、ゆっくりと世間話をしていく様になりました。

そんな生徒さんのひとりAさん(資格取得の為に通ってくれています。)
「私ね先生、この教室に来る前によそのパソコン教室の説明を聞きに行って来たんだよ。」
「へ~、イトーヨーカドーかい?」
「違う、もうひとつの方に。」
「あ~長崎屋だね。」
「でね、チラシにも説明でもなかなか金額が出て来なかったんだけど、何でだろう。」
「そりゃこの教室もチラシには金額は出てないよ。」
「そうだよね、どうして?」
「それは習おうとする生徒さんのスキルや目的によって総額が違うし、仮に金額をだしたところで同じ講座を2度3度と受講して次に進む人にとっては意味がないでしょう。だからこの教室では、人により当てにならない金額はチラシに載せていないのさ。」
「なるほどね。そうだ!私に資格を取る為に通うとなると長い付き合いになるのだから、他所の教室も見て来て一番自分に合いそうな教室を選んだ方が良いと言っていたの覚えてる?」
「覚えてるよ、みんなに言ってるからね。」
「そんな事言って、来なかった人いるんじゃないの?」
「勿論いるよ。他所の教室で習っているかは分からないなぁ。けど殆どの人はこの教室を選んでくれているからね。とにかくこの教室に納得してから勉強して欲しいわけさ。お金だってかかるんだから。」
「私もここに来て良かったと思っているよ。」

と言ってもらえました。
資格取得後も独立を考えているそうで、しばらく通ってくれると話してくれました。
ありがとうAさん。