パスワード

インターネット講座に精を出すAさん。(60代主婦)
「先生!削除キーを入れたのに消えない。」
と質問されました。

結局Aさんが削除キーを打ち間違えていたの原因だったのですが、それからパスワードの話になりました。
「基本的に生年月日や電話番号の数字の並びは、パスワードに使わない方がいいよ。」
「娘に言われて銀行カードなんかのパスワードはチョット凝ってんだよ私。」
「そりゃ結構。どうしても自分の忘れない番号は決まってきちゃうからね。」
「私ねぇ先生、住所が××町●丁目●-●●だから、数字を逆にして結婚した年齢が23歳だから23を付け加えたの。だから私のパスワードは全て●●●●23なの、解りづらいでしょ?」
「あのねぇ、Aさん。いくら解りづらいパスワードでも、人に言っちゃだめだって!」
「あっ、そうだね!」
って事で授業を続けました。